よかばい ふるさと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマアカネ保全田んぼの田植え

<<   作成日時 : 2017/05/22 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミヤマアカネ保全田んぼは、これまで水路掃除・畦板張り・種蒔きと準備段階でしたが、いよいよ田植えです。
ところが、今年は、苗の生育が悪く半分程は近所の方に譲って頂きました。
早朝から、田の水を減らし植えやすい状況にしていましたが、水尻が全て低いのでどうしても水尻は泥が深く植えにくいものです。
今回は、三人の方が田植え機に初挑戦。見た目より難しくしんどいとの感想。
私は昨年腰を痛め、まだ十分(多分治らない)でないので、大変助かりました。
画像

植えるときはやや水を少なくした方が、植えやすい。

画像

希少種のトノサマガエル(多分♀)も歓迎してくれました。

画像

よその田んぼに比べ、アカハライモリがやたらと多い。農薬をあまり使わず掛け流しなので、イモリの餌が多いためと思います。
ミヤマアカネの発生が減少気味なのは幼生がイモリに捕食されたのが大きな要因ではないかと思っています。
そこで、捕獲して少し離れた水田に移動させました。
捕獲には子供達が大活躍。300匹程を移動させました。しかし、まだ沢山います・・・・・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミヤマアカネ保全田んぼの田植え よかばい ふるさと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる