よかばい ふるさと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「続・させぼ自然ガイドブック」完成

<<   作成日時 : 2017/06/07 10:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


平成28年6月から編集を始めた「続・させぼ自然ガイドブック」が完成しました。


 させぼ自然ガイドブックを平成8年に発刊しましたが、早いもので20年が経過しました。
 その間に佐世保市は宇久町・吉井町・江迎町・小佐々町・世知原町と合併をしました。これによって、旧市内になかった、山・草原・川・外洋などの多様な自然環境が加わりました。新しい環境が加わるとそこにすむ生物も当然増えてきます。
 
 本書では、新しく加わった地域の種を多く取り上げました。詳しい種の解説は図鑑に譲りますが、執筆者の長年の観察で得られた生態などが書かれていて、図鑑からは得られないものが有ると思います。
 それから、皆さんのちょっとした気づかいで地域の生物が守れるように初版にはなかった「誰にでもできる自然保護」、地域の特徴を現した生物を紹介した「地域の特徴有る生物」を加えました。
また、虫や鳥の声を集めたCDを復刻しました。
 
この本を手に取られた方々が、これまで以上に佐世保市の自然に興味を持たれ、あなたと野生生物との距離を近づけるための一助になればれと思います。
 自然の中へ出る機会が増え、地域の環境と生物を身近に感じて貰うことで、自然への理解が深まり、愛情が湧いてきます。そうすれば、それを失いたくないと思う心が生まれて来ると思います。

私たちは、そんな気持ちを多くの人が持って欲しいとの願いをこめて書きました。

お買い求めは以下の書店等でお願いします。
金明堂 各店(京町店、大野モール店、日野店、金文堂:イオン大塔店内)
TSUTAYA 大塔ココアドバンス店
TSUTAYA 佐世保五番街店
TSUTAYA 佐世保梅田店
九十九島ビジターセンター・国見の郷。


両生・爬虫類のページ
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「続・させぼ自然ガイドブック」完成 よかばい ふるさと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる