よかばい ふるさと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナガサクラゲの食事

<<   作成日時 : 2017/06/10 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10日(土)の自然体感会の下見に行ってきました。
面白いものが沢山見られました(フジテガニ・ユビアカベンケイガニ他)。その中の一つのハナガサクラゲを紹介します。あちこちで見かけました。
画像

ネットで調べましたが、長い触手の数は分かりませんでした。この1本の長い触手が捕食用の触手ではないでしょうか。兎に角綺麗なクラゲです。

画像

砂浜でヒメハゼを捕らえていました。長い触手の先には2匹のヒメハゼが捕らえられていました。見つけたときはヒメハゼは逃げようと動いていましたが、次第に動きが止まりました。
その頃になると触手が縮まり、最後には傘の下に引き入れられてしまいました。

これが、ハナガサクラゲの食事なのですネ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハナガサクラゲの食事 よかばい ふるさと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる