よかばい ふるさと

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニトンボ

<<   作成日時 : 2017/06/17 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

(トンボ科)

市内の小森川でオスを一頭確認しました(顕微鏡モードで撮影)。一目見て、ショウジョウトンボなどの赤いトンボと違うことが分かります。

wikipediaによれば、「南方系の種で、台湾以南の中国中南部や、東南アジアなどに分布している。日本では1954年に鹿児島県で初めて発見されたが、1980年以降沖縄本島や鹿児島県以外の九州各地でも記録されるようになった。また2000年代以降になって、高知県や徳島県など四国の各地からも記録されるようになり、日本におけるベニトンボの生息域が北上していることが明らかとなった」とあります。

昨年7月19日に会員のNさんが同じく小森川で採取しています。
コンデジのピントが合わなかったので、ベニトンボの後ろに手を置いてピントを合わせました。逃げると思ったのですが逃げないのです。
その後も、ピントを合わせようとしたのですが、全く合いません(コンデジ最大の欠点)。そこでぐっと近づいて顕微鏡モードにしたら、ピントがあってくれました。
なんと、大胆なトンボなのでしょうか。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニトンボ よかばい ふるさと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる