よかばい ふるさと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマアカネ田んぼのヒエ抜き

<<   作成日時 : 2017/06/23 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミヤマアカネ保全田んぼのヒエ抜きをしました。
予定は25日(日)でしたが、雨の予報でしたので急遽天気の良い今日(23日)に変更しました。
幸いにも9人の人が集まってくれました。
ミヤマアカネ田んぼは、高いとこと低いところが有って、田植えもやりにくいのですが、その後は高いところにヒエが集中的に生えるのでやっかいです。
今年は、イネかヒエか分からないくらいです(画像の下の方)。
兎に角、ヒエを抜き稲の姿が見えるようにと頑張りました。9時から始めて終わったのが4時でした。しかし、まだまだ残っています。
画像

手前がヒエを抜いていないところ、奥は抜いたところ。

画像

稲を植えた筋がはっきり見えるようになりました(午後3時過ぎ)。

画像

抜いたヒエの一部。

☆24日(土)・25日(日)にも実施しました。しかし、まだ十分ではありません。大きくなると抜くのが大変です。7月にも予定を加えます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマアカネ田んぼのヒエ抜き よかばい ふるさと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる