板山茶園内の風力発電計画について・・第2報

画像

臨時総会の様子(公開)

画像

参加者の判断は全て風車建設反対!!

2月19日に世知原地区町内連合会臨時総会(議題:板山地区風力発電機設置について、その他)が公開で開催されました。傍聴席は支所が準備した席が不足し、椅子を出し対応していました。これは、市が予想した以上に住民の関心が高かったことを表しています。

まず、金沢市の建設会社{(RYOKI ENERGY㈱)}の説明が有りました。内容は低周波と騒音に関することで、低周波は人に対する影響は無く、騒音の環境基準である夜間45dBは図書館の室内と同じほどで問題ないとの説明でした。
続いて板山区長の藤田さんが臨時総会開催要請についての趣旨を説明。その後、スーパーモンーング・NHKで風車騒音の実態を捉えた番組の録画を放映しました。それに加えパワーポイントを使い環境省が発表した騒音被害・独自に調査した田平町の風車被害の実態。建設後の風景の変化等について話をしました。

総会終了後に退席される方々に公開の場でシール方式を用いて賛否を問いました。その結果、風車建設の賛成者は0名で反対者53名でした。

RYOKI ENERGY㈱はこれでも計画を進めるのか?

当日の説明資料(http://www5d.biglobe.ne.jp/~furusato/topikkusukannkyou.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック