宇久メガソーラーの裏を見た(Ⅰ)

宇久メガソーラーについては本ブログ「https://furusatoiine.at.webry.info/201910/article_1.html」に詳しく掲載している。
平成30年2月7日に、宇久町26区の内23区の区長らが市に対して宇久メガソ-ラーの推進を要望している。この際に農振除外、農地転用許可について「区長の立場として住民に対する説明など全面的に支援する」と述べている。
23区となると住民の80%程度が宇久メガソ-ラーの推進を要望しているとして、この要望書を元に市は農振除外を進めている。また、宇久町陸上競技場への宿舎建設・林地開発にも利用された可能性がある。
しかし、7月11日の事業者の説明会の録音で明らかなように「事業者は時間が無かったので、区長個人として要望書への署名捺印を依頼している」事実が明らかになった。(https://youtu.be/acLaP5h8OCo)参照
この要望書は区長個人(23名)の要望書であり住民の要望ではないとして、抗議した宇久住民に対し市は、「佐世保市としては内容に関係なく書式が整っておれば、受理して違法でない」と言っている。
このことを聞いて、以前ブログにアップした「事業者と県」のやりとりが、現実のものとなっていると思った。
それは、住民の建設同意の取り方について、佐世保市の政策経営課は日本風力に対し「区長の同意を取ることで地区全体の同意と見なせばよい」と指南をしていた。恐らく、宇久メガソ-ラーについても同様な指南をしていたと考えて良いだろう。

以下は説明会の録音(抜粋)ユーチューブリンク
30分版
https://youtu.be/jsycxXZxoII
7分の短縮版
https://youtu.be/acLaP5h8OCo

<宇久ソーラーパネル配置図>北側に草原が多く、草原性の希少植物が多い。
宇久太陽光位置図-550.jpg


<対馬瀬方面>灰色と赤色のメッシュがソーラーパネル
対馬瀬.gif

DSC_1967-550.jpg


<乙女ヶ鼻方面>
乙女が鼻付近.gif

DSC_1968-550.jpg


<本飯良方面・・小値賀島方面>
本飯良方面.gif

DSC_3844-550.jpg


<長崎鼻方面>ここは、メガソーラー反対者が多く建設されない。
DSC_1965-550.jpg


<区長個人名で出されたメガソーラー推進の要望書>他に22枚ある。
要望書・神原001.gif


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント